« 実取えんどう苗を定植 | メイン | 雨降る中 川辺まで出かける »

2021年11月21日 (日)

竹支柱を切り出しに出かける

日曜日の今日は,一日曇り空で過ぎ,20.0℃まで気温は上がるが,午後3時過ぎからは小雨が降り出してきた。

昨日,黒マルチ畝に定植した「実取えんどう」の蔓を誘引するための竹支柱の切り出しに前の火葬場脇の竹藪に午前9時前には出かけ,現場で枝葉を鉈鎌で落とし長さを80㌢に切り揃え,小菜園へ搬入し,早速,えんどうの根元に挿し込む。

Dscn9993

午前10時半過ぎには,2ndとお墓参りに出かける。高齢者ドライバーの交通事故が多発する中,甥からは運転キーを取り上げられているはずの,隣の90歳を超えた従兄のH兄が,自家用車でお墓参りに出かけるのとスライドする。帰路は,我が自治会で長年の課題であった故T兄さん裏の11班内の市道拡幅カ所の工事が済んでいたので通ってみる。

宮内のY義姉が郷土菓子の「からいものねったぼ」を届けてくれていたので,昼食に美味しく頂く。

午後からは,残渣穴から掘り上げた固まった土塊を手で砕く作業を行う。隣のM姉さんに声を掛け小カブ・山東菜をお持ち帰り頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34241094

竹支柱を切り出しに出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿