« 依頼のあった原稿を書き終え | メイン | 新年初の管理機始動 »

2022年1月13日 (木)

ようやく桜島も初冠雪

木曜日の今日は,小雨が一日降り,6.5℃までしか気温は上がらず。

午後には,上川内郵便局まで出かけ,昨年依頼を受けていた川高郷土史研究クラブの薩摩国府・国分寺発掘に係る活躍・回顧を,頭を半世紀超に戻り記した7頁の文を紙とUSBメモリーで鹿児島の後輩宅に郵送する。

市のHPを覗いたら,2022年版第10回「住みたい田舎」ベストランキング 「住みたい田舎」ベストランキング南九州・沖縄エリア部門で,薩摩川内市が第1位に!の見出しを発見。宝島社が発行する雑誌「田舎暮らしの本」2022年2月号に掲載の特集「住みたい田舎」ベストランキングで薩摩川内市が全国12エリア別ランキング【南九州・沖縄エリア】のシニア世代で第1位,若者・単身世代で第2位,子育て世帯で第2位に選ばれ,併せて,全国の人口5万人以上20万人未満のまち部門でもシニア世代で第7位に選ばれたと報じられていました。

夕方のTVニュースからは,遅れていた桜島が初冠雪したことや,本県の新型コロナ感染者が今日の115人の新規感染者で1万27人となり1万人を超えたらしい。幸いなことに本市の新規感染者はおられずほっとする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34243399

ようやく桜島も初冠雪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿