« あやめをお墓の上に移植 | メイン | のらぼう菜の初物を収穫 »

2022年2月11日 (金)

朝ドラで話題の回転焼きを買い求める

金曜日の今日は,「建国記念の日」の祝日。朝食を摂る前に玄関先に国旗を掲げる。

玄関先の花壇の草取りを済ませてから,午前10時半過ぎに2ndとお墓参りに出かける。

今日は,川内原発の原子力防災訓練が,午前8時40分過ぎからお昼過ぎまで実施されており,防災行政無線を通じ,5㌔圏内PAZ区域住民への避難指示や,我が住む所は10㌔圏外のUPZであるが,屋内退避や市外の避難所への避難指示訓練が時系列に従い放送されていた。

今朝は,-0.2℃まで下がったが,午前9時以降晴れてき,12.9℃まで気温は上がってくれた。

お昼前には,先週,パワーポメロを届けてくれた,10班の縁戚のS君宅に野菜を届ける。

午後2時には,予約していた愛車の1年点検を受けるため矢倉町のディラーを訪ね,約40分弱で点検を済ませた足で,木場茶屋駅前の国道脇の回転焼き屋まで足を伸ばし,NHKの朝ドラの2代目主人公が焼く回転焼きから,回転焼きが世間で注目を集め評判になっているとの情報に接し,2ndからの依頼があったので黒餡・白餡の回転焼きを買い求める。昔は50円もしなかったが,1個110円であった。

車検に出かけ自宅を留守の間に,阿久根のTDr夫婦が母の墓参りに立ち寄ってくれ,Xが墓所まで案内したとの報告を受ける。2ndと午前中墓参りに出かけ,墓殿道を含めきれいに掃除しており「T叔父ちゃんやN叔母さんに,ロードマは墓めもせんでとがられんで良かったね!」と語り合う。

夕刻には,11個目の残渣埋設穴が1週間で一杯となったので埋め戻し,隣に12個目の穴を掘り上げ,午後5時半に上がる。

今週に入って調子が悪かった作業ズボンのチャックが壊れたので,Xに破棄処分を依頼する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34244671

朝ドラで話題の回転焼きを買い求めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿