« 雨はお昼前まで降り続く | メイン | 桜の開花宣言発表 »

2022年3月19日 (土)

春のお彼岸を前に墓掃除

土曜日の今日は,曇りの一日となり,15.1℃までしか気温は上がらず。

午前10時前,小菜園休憩所前に植え付けてある,想い出の詰まったつつじ(父の教え子の国府のK君が,亡き恩師の墓所に植えてと提供してくれたつつじ)を掘り上げ,根周りに食い込んだ雑草の球根を掘り出していたら,8班のT市議の訪問を受け,「明日の自治会総会に私用で出会できないので,会長にもここに来る前に説明してきたが,自治会内を通る市道の調査測量に関し,当初予算絡みでもあり補足説明をして頂ければ有難い」との協議を受け,会長の冒頭挨拶を踏まえ補足説明する約束をする。

昨日が春の彼岸の入りでもあったので,午前11半過ぎにはお墓参りに出かけ約1時間半かけて墓殿道・納骨堂周囲の掃除作業に精出す。

午後からは。昨日の雨で顔を出した小菜園の小石拾いと春の息吹と共に芽生えてきたスギナの抜根作業に励む。火曜日に種を播いた大根「三太郎」は,前日の恵みの雨のおかげで発芽がしているのを視認できた。

夕食を摂った後は,明日午後から開会の自治会総会に向け質問項目を整理する作業にあたる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246147

春のお彼岸を前に墓掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿