« カボチャ等定植畝を準備 | メイン | イペイの花を観ながらの南薩路 »

2022年4月 3日 (日)

ズッキーニ・カボチャ苗を定植

4月最初の日曜日。
今朝の朝刊拾い読みでは,5編の関心記事をコピー編集したが,「紫尾山系風力発電 残土処理2社に違い」の見出しで,昨年7月静岡県熱海市で発生した大規模な土砂災害から,東郷町藤川地区の住民の不安が大きく報じられていた。

午前8時半からは,車庫脇に準備しておいた畝に,3月中旬に4号ポットに種を播き,温床内で育苗していた「ズッキーニ」苗8本を定植し,虫除けと風除けのため行灯囲みを設置。

続いて,ズッキーニ苗同様に温床内で育苗していた「えびすカボチャ」の苗を,前日シルバーマルチで覆った畝に3本定植し,透明なビニルーで行灯囲みを施す。

Dscn9990

午前10時半には2ndと二人して水を持ってお墓参りに出かける。

午後からは,温床内の「サニーレタス」の苗を,セルトレイから1号ポットへ取り上げ移植してから,小菜園内に「ズッキーニ」苗7本を定植し,行灯囲み。同作業中には,中郷鶴峯のA先輩ご夫婦が駐車場に車を停め声を掛けていただく。

夜のNHKTVニュースからは,人口10万人当たりの新型コロナウイルス感染者数が,鹿児島県はワースト9に入っていることが報じられていたが,今日も市内の感染者は前日と比べ+18名の30名となり,第6波でなく第7波に入ったのではと思わせる感染者数に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246731

ズッキーニ・カボチャ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿