« ナス苗4種類を買い求め帰宅 | メイン | みどりの日 庭木の剪定作業に »

2022年5月 3日 (火)

ナスの苗20本を定植

今日は「憲法記念日」の祝日。朝刊も午前5時20分と遅く届く。

今朝の朝刊には,「あくの力引き出す 科学で見える先人の知恵 あくまき作り霧島で講座 地域ごとの特徴に魅力」の見出しで,文化庁から鹿児島を代表し「100年フード」に認定された「あくまき」に関し,みかんの木灰・かつお節用の木灰・あくまき用の木灰の3種類の木灰を使った特集記事が掲載されており,興味深く読む。

午前9時過ぎには,ナスの支柱に使うプラ支柱の1.2㍍物が4本不足しているのに気づき,慌てて上川内のニシムタに買いに走り,前日,元肥を施して準備した2列の畝に60㌢間隔で,大長ナス・薩摩白丸ナス・米なす・超長太郎ナスを各5本ずつ植え付け,根元に虫除け・生育向上・雑草防除効果があるアルミ製の「わらいらず」をピンで2カ所止めし,プラ支柱を建て込み,麻紐で誘引するという作業にお昼過ぎまで頑張る。

Dscn0134

午後からは,2ndの監督を受ける中,実えんどうを収穫し,夕刻には「小松菜」を収穫し,午前中植え付けたナスの根元にジョウロで水を注ぎ,午後6時過ぎに上がる。一日快晴で,21.1℃まで気温は上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247946

ナスの苗20本を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿