« ジャガイモの土落とし | メイン | 紅はるか苗を植え付ける »

2022年6月 3日 (金)

サニーレタス苗を1号ポットに移植

金曜日の今日は,快晴の一日となり,27℃まで気温は上がる。

午前10時半には,宮内の従兄宅にズッキーニとロメインレタス・ニンジンを届ける。S従兄は免許証返納後,あれだけ好きだったゴルフにも出かけることなく,TVを一日観ている日々が続いているようで,「体のためにも近所を散歩したら」と苦言を。

午前11時過ぎには,隈之城の義弟宅に,一昨日収穫した春ジャガイモの中からキタアカリ・男爵薯とズッキーニとロメインレタス・ニンジン・ダイコンを届ける。

午後からは,お墓に水を持って出かけた後,5月中旬に種床に種を直播きし育苗中の「サニーレタス」を取り上げ,1号ポットに50株移植する。

Dscn0250

一昨日収穫した春ジャガイモを野菜コンテナに移し,屋内で貯蔵する前にXに「芋が小さく料理に向かなかったり,傷や腐れがあるのは選別を」と依頼していたら,同選別作業が済んだら,4月上旬に自家育苗苗を植え付けた「えびすカボチャ」の通路に面した一番手前の実を目ざとく見つけ,まだ早いというのに「柔らかい方がベター」といって1個収穫して持ち帰ってしまった。

夕刻には,春ジャガイモ収穫あと地に,前年は作付けしなかったが,ほ場を有効活用すべく,カライモ植え付け畝2列を準備し,野菜コンテナ2.5箱に収納した春ジャガイモを屋内に移し,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

駐車場向かいの宮内の従兄の土地を借りて隣の焼き菓子屋が整備中の駐車場が,今日午後には砕石散布の上にトラロープで駐車位置(10台分)が引かれ赤コーンを置かれ完成していた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34249298

サニーレタス苗を1号ポットに移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿