« 草刈り機の首から吊るすベルトを交換 | メイン | ようやく午後7時に台風上陸 »

2022年9月16日 (金)

今日から台風14号対策を

大型で非常に強い勢力の台風14号は,明後日18日(日)に九州に接近・上陸する可能性が高まっており,速度が自転車並みの時速20㌔と上がらないため,強雨や暴風などの影響は長時間に及ぶ見込みで,日曜日の朝から月曜日の朝まで暴風域の中に入るとの予報が。

前日,Xから言われた建物西側に日除けとして,雨どいに吊るして設置してある日除けを,脚立を使い片付けると同時に,アジサイ等の植物の剪定・草取り作業を午前10時までには済ませ,Xに声を掛け確認を求める。併せて小菜園事務所休憩所の屋根をグリーンカーテンの後,覆っていた雨除けシートまで,脚立に登り整理する。

午後3時過ぎには,充電式の電気バリカンで,お墓の上の墓殿道に接した茶園に絡んで伸びていた,蔓草を刈り取る。両親の墓前では,線香をあげつつ手を合わせ,台風14号の被害がないようにと願う。

お墓からの帰路,会う人との挨拶には,「今度の台風は,まともに来そうですね」で交わす。

夕刻には,自治会長から自治会放送で第三日曜日の菅原神社境内でのリサイクルは,1週間後に延期する旨の放送があった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34252949

今日から台風14号対策をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿