« 朝一キャベツ苗を移設 | メイン | 秋ジャガ4列種芋植付 »

2022年9月 6日 (火)

台風11号被害はナス2本

先月28日に発生し台風11号は,西に進んだ後,南に進路を取り,沖縄付近で北に進路を取るという不可思議なコースを取る中,月曜日から九州南部に接近し,東シナ海を北上して行ったが,我が地域えの影響は,雨台風で済んでくれた。

今朝は,まだ強風域の範囲内に入っていたが,早速,前日暴風に備え雨戸等を閉めていた小菜園事務所の雨戸を元に戻し,加えて休憩所屋根を覆っていたヘチマ・ゴイのグリーンカーテンも日曜日に片づけておいたが,グリーンカーテンのかわりに雨除けシートを設置し,片付けておいたテーブル・椅子等を元に戻すという作業に午前中かかる。

午後からは,前日木枝を2本処分した,自宅西側の木の根を,日除けの復旧つり上げ作業に合わせ,スコップで掘り上げる。小菜園周囲に散っていた葉屑を拾い集めると同時に,今回の台風で倒れたナス2本を抜根整理する。併せて雨水排水用側溝に流れ込んでいた土砂を移植ゴテを使い溝から搬出。

なお,昨日,秋ジャガ種イモ2種(ニシユタカ・デジマ)を購入したが,キタアカリの種芋を買い求めるため,午後4時過ぎ市内2店舗を回ったが,置いてなかったり売り切れの状態であった。

夜,屋外に出て見ると,昨夜の激しい雨とは裏腹に,お月様が出ていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34252558

台風11号被害はナス2本を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿