« 木灰のお礼に野菜を届ける | メイン | 高圧洗浄機で青のりを除去 »

2022年12月28日 (水)

遅ればせながら生姜を収穫

今朝は、新聞の配達が遅く、何回もポストを見に出かけたが、午前6時過ぎにようやく届けられた。

県内のコロナ感染者は、4か月ぶりに3千人を超えたようだ。

今朝も-0.1℃まで気温は下がり、曇り空の下で過ぎ、12.4℃までしか上がらない中、前日から着手した自宅西側の草取り作業をまず済ませてから、小菜園入り口部分の草取り作業を行う。同作業中に、同じ自治会のT議員の訪問を受け、先週相談していた車椅子の2ndからのお墓参りに行く際の市道改良時の勾配を緩やかにとの要望を、担当課につないだ旨の報告を受ける。

午後からは、3月中旬に南西ほ場に1列種芋を植え付けておいた、収穫は霜が降りる前が望ましかったが、遅ればせながら「生姜」を鍬を使い掘り上げる作業を行う。

Dscn9885

夕刻には、10班のNOM宅へ子供さん達の分を含め、小菜園で収穫したターサイ・白菜・キャベツ等を多めに届ける。

年末恒例の消防団の年末警戒が始まったようで、午後8時40分過ぎには、鐘を鳴らしながら上川内分団の消防車両が巡回してきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34256669

遅ればせながら生姜を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿