« 耳まで覆う防寒帽子を購入 | メイン | 明日の冬至を前に柚子の実を収穫 »

2022年12月20日 (火)

この冬一番の寒さに

火曜日の今朝は、この冬一番の寒さとなり-1.3℃となり、厳しい霜の朝となり、先月12日から桃色の花を頭上の高い位置に咲かせていた「皇帝ダリア」の花も葉も霜枯れしてしまった。

Dscn9872

午前8時半には、朝食抜きで来院をと言われていた甥の病院へ、庭先に停めていたXの軽は、霜でガラス面が凍ってしまっていたのでホースを伸ばし水をかけ解凍してから出かける。

病院での検査は、30分たらずで済み、帰宅後、小菜園西側にどこからか飛散してきていた雨傘を燃やせないゴミとして出すため、ペンチ等を使い解体するのに30分近く要す。

霜で枯れてしまった皇帝ダリアの幹を、鋸で40~50㌢に切断し、来春植え付け用に屋内で保存する。

昼間は晴れてくれ、午後には13.1℃まで気温は上がる中、小菜園北西部ほ場のレタス収穫あと地を管理機で耕うんし、均す作業を行う。

隣のM姉さんに声をかけ、ネギ・ターサイ・結球レタス・大根を取りに来てもらう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34256463

この冬一番の寒さにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿