« 汗をかきながら天地返し作業 | メイン | 夕方から本格的な雨となる »

2023年1月12日 (木)

消石灰を散布・鋤き込む

木曜日の今日は、曇りから晴れの一日となり、19.7℃まで気温は上がる。

午前10時前には、上川内のナフコに出かけ、土壌改良のための消石灰20㌔/@658円を買い求め、午前中は前日まで天地返しを済ませた空きほ場に散布し、今年初始動となる管理機で鋤き込み、レーキと木板を使い均す作業を。

Dscn9932

午後からは、上着1枚となり、聖護院カブ収穫あと地に消石灰を散布し、管理機で鋤き込み、レーキと木板を使い午前中同様に均す作業を。

午後4時過ぎには、隈之城の義弟宅に野菜を届けた後、赤大根とタマネギの間の空きほ場を管理機で耕うんし、午後5時半に小菜園から上がる。

午後6時過ぎからは、ぽつりぽつりと小雨が降りだしてきたが、明日あさっては雨との予報が出ている。

今日も人生の大先輩3名様から遅ればせながらの年賀状と、昨年11月末に菅原神社境内で受診した「胸部レントゲン検診」に関し、検診結果のお知らせとして精密検査不要と、3日間の痰を専用の容器に入れて保健センターに出していた「喀痰細胞診」に関しても精密検査不要との通知はがきが届きひと安心する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34257051

消石灰を散布・鋤き込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿