« 上空飛来の鶴を目視 | メイン | 6班内を小雨降る中案内 »

2011年10月27日 (木)

朝から晩まで久しぶりに多忙な一日

朝,自治会館に出かけ,今日午後からの行事参加者に渡す資料を机に置いてから,戸別受信機設置業者を,今日が設置指定日である5班の班長さん宅に,午前8時半に案内し,2会員世帯の設置工事に立ち会った後,午前9時には,後の案内は,班長に託し,午前9時半から市役所で開催の第8回補助金等評価委員会に参加,同会議は午後0時10分まで要した。

午後1時前には,自治会館に出かけ,午後1時半から開催の今年度2回目の80歳以上の在宅高齢会員を参加対象者とした「ふれあいいきいきサロン」に出かける。冒頭の自治会長挨拶では,月曜日から工事がスタートした戸別受信機設置事業への理解啓発を触れつつ,「家の光」10月号に掲載されていた「独り暮らしの高齢者が気をつけたいこと」 に関しお話をする。今日のサロン指導者は,社協の内野さんで,歌やゲームで楽しく体を動かす体操指導をして頂く。

なお,途中,天神馬場通りで一旦停止義務違反に立哨中の,上川内交番のお巡りさんを見かけたので,交通事故多発警報を踏まえ,高齢者の交通事故防止卓話を臨時にお願いし,自治会館に引っ張り込み5分間の卓話までして頂く。

Dscn1353Dscn1359
写真説明:社協職員の内野さんからのゲーム指導and巡回中のお巡りさんからの卓話

今回の国分寺自治会の「ふれあいいきいきサロン」の写真報告は,PDF版で1027ikiikisaron.pdfをダウンロード

午後3時半には,今日ゲームで使用した用具を永利の社協に返還に出かけたついでに,市役所まで足を伸ばし,自治会内に居住してない者を,自治会未加入者名簿に掲載しないよう,住民基本台帳法施行令に基づきチャント実態調査をされるように申し出を行い,2班会員から相談のあった市道側溝の浚渫依頼を。

夜8時から,可愛小屋体で開催の第2回目のはんや踊りの練習会に参加する。今日は我が自治会からは,8名が参加して頂いた。同踊り練習の休憩時間を利用し,コミ協会長と,来月開催の自主防災訓練に関し,コミ協会長の出番をも設定した訓練に関し協議する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27347963

朝から晩まで久しぶりに多忙な一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿