« キャベツ・ブロッコリーを整理する | メイン | 議案に初めて氏名が »

2013年3月27日 (水)

農事雑誌を春+初夏本に整理

午前9時過ぎ車で大小路の歯医者に出かけ,最後の上歯の調整をしてもらい「来週には完成しますよ」と受付嬢からは連絡を頂く。

今日は,雨で畑には出られそうにないので,デスク周辺の農事雑誌を整理し,秋号・冬号を整理し,過年分を含め,春号・初夏号だけを手元に置くようにし,タキイ種苗会員月刊誌「はなとやさい」をファイリングする中,きゅうり・なすに関して再読・予習学習に務める。

午後から一時雨が小降りとなってきたので,ヤッケをひっかけお墓に出かけ落葉を掃き集めるが,途中から雨となり,帰宅する。帰宅の途中に昨年海のお巡りさんを定年退職した18班のZ君が11班のお母さん宅の畑で,雨に濡れながら種播きに頑張っていたので,寄り道をして「何の種を播っかたよ?」と尋ねるとニンジンの種を播いているとの事で,続いての畝に大豆の種を播く時には,カラスに見えないよう「あんしから見つからないよう隠れて種を播かんと」と,大の大人が身を小さくして大豆の種を播くので大笑いする。

今日もFMさつませんだいからの楽しい話題が,我が耳を十分遊ばせてくれた一日であった。パーソナリチィーの皆さんには,川内の歴史を大いに学んで欲しいと思いながら農事雑誌を読みながら聖徳太子でもないくせにラジオに聞き耳を。

夕食後,午後8時40分 閉館前の市立図書館に出かけ3冊返本し,新たに3冊農事書(カライモの品種紹介本を含め)を借りる。

今日覗いた映像で,戦時中の米国が日本人を知るために米国民宛てに作成した映画の中に日本人の誕生から神道,軍閥,虐げられている農民の姿が描かれており,「八紘一宇」をもって神=天皇と一部の軍人が国民を神の子として洗脳し,大東亜共栄圏の建設を目指し,西欧諸国からの植民地解放を唱えアジア侵略を進め,武士道が死を誉とし,「靖国で会おう」を合言葉とした神道を持っての統一感で日本人を生んでいると紹介されており,ビックリしながら戦前の教育はこうであったのかと知る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31311359

農事雑誌を春+初夏本に整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿