« 雨読の一日 | メイン | 消石灰を畑にすき込み土壌酸度を調整 »

2013年12月12日 (木)

サトイモをわらづとの貯蔵穴に

午前9時が過ぎてから整骨院へ出かけ,昨日の整体でこれまでと違って左肩の痛みが癒えたと訴えると,「左肩に貼った赤の色のヶ所を変えてみたのが合ったようですね」と返事が。
整骨院へ出かけた足で書けなくなったボールペンの芯をダイコクに出かけ買い求める。

明日は午後からお天気が崩れるとの予報が出ていたので,午前10時から畑に出かけ,先ず害虫駆除用の無農薬のトウガラシ液作成用にと栽培していた「辛味トウガラシ」を整理抜根した後,「生姜」と「サトイモ」畝の整理に励み,生姜とサトイモの子芋を全部収穫する。

午後からは収穫した生姜は,上に乾燥防止用に枯葉等で覆い,サトイモは穴を掘って貯蔵し上をわらづとで覆い,来年の種芋に使う親芋は穴を掘って芽を下にして上から土を被せ貯蔵する。

Dscn4388


夕刻から冷え込んできたので明日は厳しい霜が予想されそうなので3本の皇帝ダリアの1本に脚立を使ってビニールシートを被せ午後6時半,上弦のお月様を眺めつつ畑から上がり,今日の農作業で土が入った長靴を洗剤を用いて内部を洗う。
夕食を摂りながら見たテレビからは,今年の一文字に楽・倍を抜いて「」が選ばれたと報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31997895

サトイモをわらづとの貯蔵穴にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿