« 大雨警報の下 | メイン | ズッキーニ(2期作目)苗を定植 »

2014年6月22日 (日)

雨合羽を着て種播きを

今朝は,午前3時過ぎ激しい雨音に目が覚め,インターネットで雨雲の動きを確認し,ピークが過ぎつつあることを確認してから,再度床に就く。
金曜日の夕刻からの降り始めた今夕までの連続降雨量は,155.5㍉であることを,市の防災HP内の神田町の連続降雨量情報で確認できた。

午前中は,日曜日であるので休養の日と決めつけゆっくりとテレビ観戦で過ごす。

午後1時過ぎから上下雨合羽に長靴で畑に出,金曜日の夕刻上川内のナフコで買い求め,土曜日から硬い野菜種子殻を柔らかくして発芽率を高めるため,水に浸けておいた「パクチー」・「四角オクラ」の種を,合羽で蒸せて汗をかきつつ条播き・点播きでそれぞれ種を播く。
種袋の後ろを老眼鏡をかけ読んでみると米国・タイ国が生産地と記されていた。

Dscn4967_2


合羽を着用しての農作業で,汗をかいた体をシャワーで流した後,白髪が目立つ頭髪を刈り上げてもらうため,傘をさして散髪屋に出かけスッキリと刈ってもらう。
夕刻からHPの写真を替え281回目のHP更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32306807

雨合羽を着て種播きをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿