« "起こし肥え"をして夜まで火の番 | メイン | 甥の結婚式に家族して参加 »

2016年2月12日 (金)

雨の一日に

昨日,午後に畑の中で“起こし肥え”作りのため火を点けたのの燃焼状況を今朝も確認するため新聞を取りに出かけたついでに午前5時過ぎに小菜園に出かけ,くすぶる燃え残りをレーキを使い灰の中から引っ張り出し,中心部に盛り上げてから朝刊拾い読み作業に従事。

朝刊拾い読み作業では,鹿県内でふるさと納税で頑張っている大崎町が20億円の寄付を集めたとの記事を含め2編の関心記事をコピー編集。

小雨が降りだしてきたので,今日の起こし肥えからのふるいを用いての木灰採取を断念。木灰が雨で流出しないよう大きなたらいを上から被せる。

今日の農作業は,雨で断念する中,図書館から借りてきた「官邸から見た原発事故の真実─これから始まる真の危機─」を読んで過ごす。

TVからは与党のイクメン標榜の若手国会議員が,あろうことか"人の道を踏み外した"ことが週刊誌でスクープされ,「深く」を3回も述べる言葉を使い国会議員を辞職する記者会見映像が何回も報じられていた。他にも問題発言があったり,不勉強な国会議員さんが多いのは,当事者を責める前に選んだ有権者の責務を忘れてはならないのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33739129

雨の一日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿