« 生姜・ねばり芋を植え付ける | メイン | 甥が男児赤ちゃんを連れてくる »

2017年3月30日 (木)

春の陽気の中 一日小菜園で

今朝は奉職業務の任期も終わった気の緩みか,二度寝入りし朝寝してしまう。

朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集=日本気象協会の発表では鹿児島の桜の開花が当初の1日から3日遅れ4月4日となり,新田神社参道の桜を照らす提灯の点灯も16日まで延期に。社説には「鹿県産廃訴訟 公金支出に警鐘鳴らす」,ふるさと納税の仲介サイト見直し,鹿児島市議会政務調査費/切手はがき代突出。

午前9時過ぎから小菜園に出かけ,残渣埋設穴埋め戻しカ所が残渣が腐れ陥没したほ場=キャベツ収穫あと地を米ぬかを散布し管理機で耕うん,均し畝起こし作業に午前中は従事。

午後からはタアサイ・さといも収穫あと地の耕うん畝起こし作業に午後6時過ぎまでと,日中は20度を超える春の陽気の小菜園で一日体を動かし過ごす。
午前中は長袖のつなぎ服を着ていたが,鍬をふるっての肉体作業で汗をかいたので午後からはつなぎ服をやめ上着1枚で鍬をふるう。

午後3時過ぎには,小菜園に日暮らしのSさんの訪問を受け,野菜を収穫してお持ち帰り頂く。

昨年11月3日に穴あき黒マルチで覆った2畝に400本の苗を植え付けたタマネギの内から肥大したのを選び新タマネギとして収穫を行う。

Dscn8927



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34052541

春の陽気の中 一日小菜園でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿