« ダイコンの種を播く | メイン | 2畝に4種の野菜種を播く »

2017年9月21日 (木)

冬野菜植え付け用にと鶏糞を

終日,雨の一日となった。

今朝の朝刊拾い読みでは,4編の関心記事をコピー編集。また「おくやみ」コーナーでは職友一級後輩の西方のSちゃんの訃報に接する。

小菜園を見回りに出かけたが,小雨が降り続き農作業を断念,TV鑑賞で過ごす。

午後からは,小雨の中,自家採種の「のらぼう菜」の種を種床に播く。
また冬野菜植え付けの元肥に栄養満点肥料ながら安価な「鶏糞」をナフコに買い求めに出かけ,1袋15㌔@95円を10袋買い求める。(三要素中特にリン酸を多く含み,石灰分も多く,鶏糞施肥のポイントは,根から離れた株間・畝間にスポット浅く施肥すること,すぐに効くが早く切れる)※『鶏糞を使いこなす』(農文協)

夕刻,風口の本家の嫁さんが財産処分の件で相談に見えたので,Xの同席を求め話を伺い,本家の家屋敷の処分に関し,近所に住む親族として既に諦めており異論は挟まないと,これまでの考えを改めてかみ砕いて伝える。

夜のNHK番組の中で文化庁の「国語に関する世論調査」の結果が放映されており間違った日本語解釈として「話のさわり」は,話の最初の部分ではなく,話の要点が正しいことを教わる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34083781

冬野菜植え付け用にと鶏糞をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿