« 自然薯に支柱を建て込む | メイン | ズッキーニの初物を収穫 »

2020年5月 9日 (土)

地温で発芽したオクラ種を播く

今朝の朝刊には,現職の岩切市長(76)の引退表明を受け,現県議で職友後輩の田海町のR君(63)が出場を表明したことが報じられていた。前回市長選に市議を辞して挑み善戦した地元御陵下町の職友後輩のY君(57)は,再度挑戦すると明言していたが,職友後輩同士の戦いになると悩ましいことに。※職友後輩の両君とも空手家であり,剣道や柔道をする人に比べ,知る限り空手家は,政治家を目指す傾向大なり。
土曜日の今日は,午前9時の予約を入れてもらってた市営グラウンド脇の甥の眼科へ。午前8時半に出かけてみたら皆さん「新しい生活様式」を厳守されマスクを着けておられたので,マスク未着手で出かけたため受付だけを済まし,いったん自宅にマスクを取りに出かけ,マスクを着用し,今日は前回と違い左目を中心に検眼検診を受診し,午前9時半過ぎには帰宅。

一昨日までに元肥を施し種播き畝の準備を済ませた畝に,硬い殻を一晩水に浸けた後,温床内の土中に4日間埋め地温発芽策を講じておいた「オクラ」の種を,4列の畝に60㌢間隔で発芽済みの種を選び4粒ずつ35穴に播き軽く土を被せる。

Dscn0891

午前10時半過ぎには,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後からは,3本の自家育苗苗「えびすカボチャ」を覆っていた寒冷紗を外す。(4/4に苗ガードで囲み定植,4/21に寒冷紗トンネルで覆い,18日後に寒冷紗を外し伸びた葉枝を窮屈な中から開放)

午後3時過ぎには,お隣のMさんと10班の村の鍛冶屋のNさん宅に「焼酎しおけ」にとソラメメを届け喜んで頂く。

午後4時10分過ぎからポツリポツリと降り出した雨は,午後4時半過ぎには本降りとなりだし今日の農作業を終えるが,発芽した種を播いたオクラにとっては,明日まで降り続くという雨は恵みの雨に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34208042

地温で発芽したオクラ種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿