« 濡れ落ち葉の片付けに苦労 | メイン | 畝溝の落ち葉拾い終わる »

2020年9月 8日 (火)

冬至かぼちゃ苗をようやく定植

快晴の一日となった今日は,まず朝一朝刊拾い読み作業からスタート。昨日は,台風10号の影響で朝刊の配達がなかった件が,「道路状況や配達スタッフの安全確保のため,やむを得ず当日の配達を見合わせ,翌日の配達となりました」とのお詫びのチラシが入っていた。

先月18日に4号ポットに種を播き,8月29日には定植予定ほ場に元肥を施しシルバーマルチを布設し,9月になったら何時でも定植をと準備していた「冬至かぼちゃ」。先週2日には台風9号が,また昨日は台風10号の襲来で定植が延び延びとなっていたが,今日は快晴の下,ようやく3本の苗を定植し,周りをウリハムシ防除のため行灯で囲む作業に午前中は励む。

Dscn1256

午後からは,畝溝の間に台風10号の強風で飛ばされた落ち葉を拾い集める作業と,「黒田五寸ニンジン」の種を2列播く。

また,夕刻には,泥が着いた農作業着のまま中郷の明屋書店まで出かけ,季刊誌の『やさい畑』10月/秋号を買い求める。

まだ,停電が市内でも甑島と樋脇町市比野で続いているようで,九電川内営業所では,今日中の通電を目指しているようだが,県内では停電の影響で,鶏舎内の鶏や豚舎の豚が空調機が作動せずにかわいそうに死んだと夕刻のTVニュースからは報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34215934

冬至かぼちゃ苗をようやく定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿