« 自然薯に竹支柱を建てる | メイン | 地温発芽後のオクラの種を移植 »

2021年4月21日 (水)

山からの恵みはこさんだけ

水曜日の今日は,日中の気温が27.5℃まで上がり,初の「夏日」となる。

午前9時過ぎ,3月末に育苗苗を定植した「ズッキーニ」を行灯囲みで囲んでいたが,葉が生育し防風用のビニール囲みの中からはみ出し気味となっていたので,竹支柱を建てて開放してあげたいと思い,前の火葬場跡=国分寺公園まで支柱に使う竹の切り出しに出かけ,現場で長さ90㌢に切り揃える作業を。周囲を見渡すと日の当たるカ所からは「こさんだけ」が30㌢程に伸びているのを見つけたので,持参していた鉈鎌で失敬する。

Dscn9851

午後からは,2ndのビールのつまみ用にと,2月中旬に種を播いた「ソラマメ」の実を2株分収穫する。

夕刻にはビニール温床内に残っていた「ロメインレタス」の苗20本を小菜園に定植し,午後7時前に上がる。

夕食には,昼間 収穫してきたこさんだけと干し大根の煮しめが出され美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34229411

山からの恵みはこさんだけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿